2020.12.30
【当院における感染予防対策】

感染予防対策【コロナ等】

当院へ来院される患者様へ

新型コロナウイルスの感染拡大の懸念に伴い、政府の「新型コロナウイルス感染症対策本部」より、新型コロナウイルス感染症対策の基本方針が出されました。当院でも、この基本方針に準じ、新型コロナウイルスの院内感染を最大限に防げるよう、通常よりさらに厳重な衛生管理体制にて、患者様の対応をさせていただいております。

なお、当院では厚生労働省をはじめ、国内外の学会、論文の最新情報を常に収集し、最善の感染予防策を講じておりますので、ぜひ安心してご来院ください。

新型コロナ感染症が疑われる方へのお願い

次の症状がある方は一旦治療をキャンセルいただき、各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

※微熱の場合でも万が一のことを考慮し、念のため来院を控えていただきますようお願いいたします。下記に当てはまらない方でも、不安な患者様は事前に一度お電話でご相談下さい。

風邪の症状や 37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
強いだるさや息苦しさがある
風邪の症状があり、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行域から帰国した

当院からのお知らせ

現在当院では新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、脳外科手術並みのクラスB滅菌にて万全の感染対策を平素より行っています。

ご来院される患者様や医療従事者の感染防止のために当院では、熱が 37 度以上の方の診療をお断りいたしております。もし該当されましたら、ご来院前にご連絡くださいませ。

スタッフ全員に新型コロナウイルス感染症抗体検査を実施
先日スタッフ全員に新型コロナウイルス感染症抗体検査を実施したところ、全員が陰性と判明いたしました。皆様には、より安心してご来院いただければと思います。

来院される患者様へのお願い

感染防止のために、当院にご来院される全ての方に以下のご協力をお願いしております。

☑ 検温

☑ 手洗い・うがい・手指消毒

☑ 靴底の消毒

☑ マスクの着用

☑ 咳エチケットのご協力

※マスクの着用は診療時のみ外していただきます

当院における感染症対策への取り組み

当院では感染防止対策として、常日頃より以下の取り組みを徹底しております。

患者様ごとに器具の滅菌

患者様のお口に入るあらゆる器具は、診療が終わるたびに脳外科手術並みのクラス B 滅菌器で徹底的に洗浄・滅菌パックに入れて滅菌処理を行い、診療開始時に開封いたします。
マスク・グローブ(医療用ゴム手袋)・
ゴーグルの着用

当然のことですが、診療時に使用する手袋(グローブ)は患者様ごとに新しいものを使用しています。
院内の消毒の徹底

診療台やキャビネットの消毒は、患者様ごとに隅々まで消毒・除菌しています。その他、ドアノブ・取っ手・手すり、待合室ソファも消毒液による清拭を行っています。
空気清浄・換気管理

歯科医院は、特に削りかすなどが空気中に飛散しやすい状況ですので、診療室内と待合室には空気清浄機を稼働させ、定期的な換気を行っています。
可能な限りディスポーザブルを使用

患者様に直接触れる、エプロンやコップといったものは極力ディズポーザブル(使い捨て)のものを使用し、感染リスクを最小限にしています。
清潔な水で治療を行っています

水消毒システムによって、治療で使用する水の除菌を行い、清潔な水を使用した治療を行っています。
玄関・待合室への消毒液の設置

ご来院いただく全ての患者様に、手指消毒のご協力をお願いしております。当院スタッフに関しても、頻繁な手洗いと手指消毒を行っています。

院長によるご挨拶

当院では、常日頃より、患者様に安心して治療を受けていただけるよう、徹底した衛生管理を行っておりますが、新型コロナウイルスに対し、より一層体制を強化して患者様とそのご家族の皆様の安全をお守りするよう最大限の努力を続けてまいります。
何卒、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

赤坂ヴィーナスデンタルクリニック
院長 岩城賢珠