2021.01.12
オレンジページに当院が取り上げられました【歯周病チェックシートも掲載】

メディア出演・掲載

30代になったら、まず、歯周病チェック

毎日の歯みがきで歯周病予防!定期的に歯科医院でチェックを

若い人のなかには、人ごとのように思っている人もいる〈歯周病〉。でもじつは、10代で約50%、30代で約80%の人が罹患している、身近な感染症なんです。岩城先生に話をうかがったところ、「徐々に代謝が落ちてくる30〜40代になると歯周病が進行しやすくなります。それに、歯周病は女性ホルモンの影響を受けやすいので、妊娠・出産を迎えて女性ホルモンが多く分泌される30代の女性は、とくに注意が必要なんです。妊娠中に歯周病になると、低体重児出産や早産になる可能性が高くなってしまうんですよ。さらに、歯周病は口の中だけでなく、全身の健康とも深く関係していて、糖尿病とは相互関係があるといわれています」とのこと。歯の関係だけでなく、体全体の健康を左右するといっても過言ではない歯周病。いつまでも健康な歯と体でいるために、毎日のケアと定期的なチェックで、歯周病を予防しましょう。

歯周病セルフチェックシート

赤坂ヴィーナスデンタルクリニックで使用しているチェックシートです。気になるところがあったら早めの受診を!

□ 歯みがきをする際、出血することはありますか?

□ 歯ぐきの腫れは感じられますか?

□ 口臭は気になりますか?

□ 喫煙はしていますか?

□ 歯と歯の間に物が詰まりやすいですか?

□ 歯並びは気になりますか?

□ 歯のぐらつきは気になりますか?

□ 食事後、歯みがきをしないことはありますか?

□ 歯科医院には、具体的な症状がないと行きませんか?

□ 糖尿病などの全身疾患はありますか?

〈評価〉チェックの数が1〜3個:軽度、4〜6個:中等度、7〜10個:重度