小児歯科Pediatric dentistry

赤坂ヴィーナスデンタルクリニックの小児歯科では、主に虫歯予防に力を入れております。もちろん、歯科治療や外傷処置にも対応いたしますので、お子様の歯でお悩みのことがあればお気軽にご相談ください。親子で快適に通院していただけるようスタッフ一同、最善を尽くさせていただきます。

当院の小児歯科について

虫歯ゼロを目指して

永久歯が生え揃ったときに虫歯のないお口をつくれるよう取り組んでおります。歯科衛生士による歯磨き指導をはじめ、機械的なクリーニング(PMTC)やフッ素塗布などの予防処置を徹底して行います。

当院の予防歯科

総合的なお口の管理

虫歯予防だけでなく、美しい歯並びと正しい噛み合わせになるよう、お子様のお口を総合的に管理いたします。3歳から管理させていただくことができますので、お気軽にご相談ください。

当院の小児矯正

5年保証制度

お子様の治療や予防が保険外診療の場合、5年間の保証制度を設けております。適用治療などについて、ご不明な点があれば遠慮なくお声がけください。

お子様のメンテナンス
(歯磨き指導・クリーニング・フッ素)

• 歯磨き指導

定期的にメンテナンスを受けていただいていても、毎日の歯磨きが予防の基本となります。お子様がご自身でしっかり歯磨きができるように指導を行い、親御様にも仕上げ磨きのポイントをお伝えいたします。

• クリーニング(PMTC)

歯科衛生士による機械的なクリーニングを「PMTC」といい、定期的に行うことで虫歯予防を行います。虫歯から歯を守るだけでなく、見た目も綺麗になり、汚れがつきにくい状態をつくることができます。

クリーニング(PMTC)
  • フッ素塗布について

お子様の生えたばかりの歯は、大人の歯に比べると、未成熟で虫歯になりやすい状態です。フッ素塗布を行い、歯質を強化し、歯をコーティングすることで虫歯になりにくくすることができます。

フッ素塗布について

シーラントについて

6歳臼歯などの奥歯の噛み合わせの溝は、とても複雑な形をしているため、食べかすが詰まりやすく、磨き残しになりやすい部分です。それらが原因となり、虫歯になることを防ぐために奥歯の溝をプラスチック(レジン)で埋めることを「シーラント」といいます。

シーラントで大切なこと

シーラントは、歯を削らずに行うことができます。しかし、プラスチックを埋めているだけの処置になりますので、プラスチックが欠けてしまった場合には、再度処置を行う必要があります。それは、歯とプラスチックの間にできた隙間から虫歯になる可能性があるためです。シーラントが欠けてしまっていても、気付くことができるよう、定期的にメンテナンスを受けていただくことをお勧めしております。

お口や歯のケガ(外傷)

小さなお子様は、走り回ったり、学校生活の中などでケガをされることが多いかと思います。赤坂ヴィーナスデンタルクリニックでは、お子様のお口や歯のケガにも対応しております。

• 歯が折れた・欠けた
    転倒して、歯が折れたり欠けたりした場合、どの部分から歯が損傷したのかによって治療方法が異なります。歯の神経に影響がない範囲のケガであれば、欠けた部分をプラスチック(レジン)などで補う処置を行います。
  • 転倒してお口や唇を切った
    出血している場合、清潔なガーゼで押さえるようにしていただき、止血を行ってください。
  • 歯が抜けた
    歯が抜けてしまった場合、抜けてしまった歯を元に位置に戻す「再植」を行います。その場合、歯の根を覆っている膜(歯根膜)が乾燥しないよう保存していただく必要があるため、抜けた歯はお口の中に入れるか牛乳の中に入れた状態で受診してください。