歯科ドックDental health screening

従来の歯科治療は、悪い部分だけ治す「治療」だけで、歯を守る「予防」に力を入れていませんでした。最近では「予防」の概念が定着しつつありますが、歯医者さんへは「痛くなってから」行く方が多いのが現状です。一般的な「人間ドック」ではご本人では気づかない病気を見つけ、未然に病気を防ぎ、健康を維持することが出来ます。歯も体の一部です。歯に特化した「歯科ドック(デンタルドック)」を受診してみませんか?

当院の歯科ドックについて

一生自分の歯で

当院では虫歯・歯周病・唾液・噛み合わせ、顎の骨など様々な項目に関して詳細に検査し、患者様にご説明いたします。現状を確認していただき、「一生自分の歯で」暮らしていただくために最適なご提案をさせていただきます。

ご要望に合わせて最善のご提案を

歯科ドック後の治療にお越しいただく際、快適に通院していただけるよう「オーダーメイドコース」をご用意しております。患者様のご要望に合わせてご予約や通院回数をご提案いたしますので、お忙しい方は一度ご相談ください。

オーダーメイド歯科について

5年保証制度

当院では保険外診療において、5年間の保証性制度を設けております。「歯科ドックを受けて終わり」ではなく、歯科ドック後も安心して治療や予防に取り組んでいただけるようにご用意いたしました。

5年保証制度

歯科ドックの流れ・費用

1回目(90分)

• 1お口の中の検査

歯の治療履歴、虫歯の有無などお口の中の概要を検査します。

お口の中の検査
  • 2レントゲン撮影

3DのデンタルCTをお撮りして、肉眼では見えない骨の状態などを確認します。

• 3写真撮影

今現在のお口の中の状態をデジタルカメラで記録いたします。

写真撮影
  • 4模型検査

今現在のお口の中の状態を型どりし、石膏で模型を作製します。噛み合わせや歯の大きさ、歯の位置などを検査いたします。

模型検査
  • 5唾液の検査

専用のキットをつかって唾液を検査します。虫歯リスクや菌の状態など検査していきます。

唾液の検査
  • 6歯茎の検査

専用の機材をつかって歯茎の状態を細かく検査します。歯茎の状態や歯と歯茎を支える骨の状態を検査していきます。

歯茎の検査
  • 7歯周精密検査

歯周病のレベルを診断するために精密診査を行います。場合によって歯周組織検査、細菌検査なども行います。

歯周精密検査

2回目(90分)

カウンセリング(60分)

検査結果をご報告し、結果をもとに最適な治療や予防プランをご提案いたします。患者様が気になっておられることもしっかりとお伺いし、丁寧にご説明させていただきます。

カウンセリング(60分)

費用:¥55,000

※デンタルドックは自費診療となります。

歯科ドックを受けたあとが
大切です

高齢になると、歯を失ってしまうのは自然のことだと思っておられませんか?それを予防でき、将来歯を失うことなく「一生自分の歯で」過ごせるとしたら、どうでしょうか?毎日好きな食事ができ、会話を楽しむことができることを想像してみてください。そのような人生をお過ごしいただくためには、歯を失う原因である「歯周病」と「虫歯」を徹底して予防する必要があります。そのために当院では、まず「歯科ドック」でお口の精密検査を行い、患者様にも現状を把握していただいた上で、お口の状態に合わせた最善の予防プランをご提案しております。歯科ドックを受けていただくだけでなく、歯科ドックの結果をもとにどのように予防に取り組むかが大切だと考えております。

当院の予防歯科について