痛みの少ないレーザーLaser

患者様の中には「レーザー」という言葉で身体に与える影響を連想される方がいらっしゃいますが、皆様が想像されるレーザーとは違い、当院が使用しているレーザーは医療用の機器なので、身体への影響は問題ございません。現在、歯科医療には様々なレーザーが利用されていますが、当院で利用している歯科用エルビウムYAGレーザーは、唯一歯を削ることが認可されたレーザーです。

YAGレーザーの特徴

• 痛みが少ない

1痛みが少ない

水を併用するので痛みの発生が少なく、発熱も少ないため、歯茎の表面が黒く焦げるなどの周囲の組織への影響がほとんど見られない安全性の高いレーザー装置と言われています。

• 削る量を抑えた治療

2削る量を抑えた治療

治療時、悪くなった歯の表層だけにピンポイントで照射することができるため、レーザーを使用しない治療に比べて、健全な部分を多く残すことができます。

• 3様々な治療に活用

虫歯治療だけでなく、歯周病治療や歯の神経の治療など、様々な治療に活用することができます。

YAGレーザーを使用した治療

虫歯治療・予防

歯は一生付き合う大切なものです。だからこそ、なるべく削らずに治療をしたり、レーザー治療による虫歯予防で丈夫な歯を保ちます。

• 歯の神経の治療

大きな虫歯では、神経を取らなければならない程ひどくなる場合もあります。そこでレーザーを活用し、神経を残せるよう治療を行います。

歯周病(歯槽膿漏)の治療

レーザー治療では、従来の治療方法よりも短時間で健康な歯茎を取り戻すことができます。さらに歯周病の原因となる歯石の除去も行えるため、健やかで引き締まった歯茎を手に入れることができます。

• 知覚過敏の治療

日常生活でふとした時に現れる知覚過敏で、冷たい食べ物や飲み物を楽しめないのはつらいものです。レーザー治療を行うことで、根本から原因を取り除きます。

• 口内炎の除痛

一度できるととても痛いうえに、なかなか治らない口内炎。レーザー治療を行うことで痛みを緩和し、治癒を促進させることができます。

• 止血などの回復効果

インプラントの術後や抜糸後など出血を伴う場面でレーザー治療を使うことで、止血や回復効果が期待できます。

• 滅菌、鎮痛

インプラントの術後や抜糸時、2次オペの際などにレーザー治療を施します。タンパク質を変質させて、消炎・鎮痛効果ができるので、術後の周囲の炎症を防ぐ予防・メンテナンス効果が期待できます。