2023.02.20
治療の中断要注意!2023.02.20

皆様、こんにちは。

コンシェルジュの早川です。

⚠️今回は治療中断のリスクについてです。

歯の治療を途中で中断してしまうのは絶対にやめましょう。

「痛みが改善したからもう大丈夫。」「都合が悪く、通えなくなった。」

このように、途中で治療を中断してしまっている方は要注意です!

〈応急処置の中断〉

応急処置は、一時的に症状は改善しますが、

原因となるむし歯や細菌は残っている為、再度同じ症状が出る可能性があります。

それを繰り返していると、次第に状態が悪化してしまうため、しっかりと根本的な治療を行ってまいりましょう。

〈歯周治療・定期検診の中断〉

歯を失う一番の原因は歯周病と言われています。

歯周病は症状が出てからでは、重度の歯周病に進行していることが多いです。

歯周病の治療は、現状より悪化させないための治療なので、治療を中断してしまうと再発します。

症状が出ていないのは、ただ歯茎の状態が安定しているだけなのです。

全ての治療が終わった方は、定期検診(パーフェクトトリートメントプラン)に移行します。

定期的なメンテナンスでは、口腔ケアのプロである歯科衛生士が、専用の器具を用いて汚れを除去します。さらに、歯の表面を磨き、歯茎マッサージやフッ素塗布をいたします。

メンテナンスを定期的にお受け頂いている方と、症状があるときのみ治療を受ける方では、80歳の残存歯数は約9本も違うと言われています。

また定期検診で、病気の早期発見も出来るので、予防歯科にシフトして定期的にメンテナンスを受けましょう😁✨

また、治療を中断してしまったから行きにくいなどと気になさらず、お気軽に治療再開のご連絡や、日程等のご相談もお待ちしております!