2023.03.02
花粉症は大敵! 2023.03.02

皆様、こんにちは。
コンシェルジュの早川です。

最近は暖かい日もあり、見え隠れする春の兆しに心が躍りますね🌸♪
それと同時に花粉の時期に突入し、辛い症状に悩まされている方も多くいらっしゃると思います。😷💦

本日は、花粉症と歯周病についてお話いたします。

花粉症の主な症状である鼻づまりは、お口にとって 一番の大敵なんです!

鼻が詰まると鼻呼吸ができなくなり、口で呼吸をすることが多くなります。すると、お口の中の水分が蒸発し、口の中が乾燥してしまいます。
また、花粉症のお薬には唾液の分泌を抑えてしまうものが多くあります。
すると、お口の中で細菌が繁殖しやすくなり、歯の周りに “歯垢(プラーク)” が付きやすくなってしまいます。
その状態のまま、十分なケアが出来ていないとやがて “歯石” になってしまいます(歯垢は2日で歯石になってしまうといわれています)。
また、歯石になって硬くなると、なかなか歯磨きだけでは落とせなくなってしまい、さらに、歯石の上に歯垢がどんどん溜まって大きな塊になることもあります。
そして、この状態を放置していると、歯ぐきが腫れたり、痛んだり、硬いものが食べにくくなったりといった症状の “歯周病” になってしまうのです。

当院では、歯科衛生士による清掃やブラッシング指導により、虫歯・歯周病になりにくいお口の中の状態を作り、適切な虫歯予防、歯周病予防を行っております🦷🪥

少しでも気になる症状がある方はお早めに、お気軽にお問い合わせくださいませ。